ブログ

2018/9/3 月曜日


Filed under: 仕事 — kadoi @ 9:43:32

このたび門井社会保険労務士事務所は組織を社会保険労務士法人に改め、
平成30年9月より新たに「社会保険労務士法人 門井事務所」
として業務を開始いたしました。
これもひとえに平成8年の開業以来、皆様方より賜りました、
ご厚情とご支援の賜物と心より感謝申し上げます。
これを機に今迄以上に皆様方のご期待に沿えるよう、
職員一同一層精進してまいる所存です。
今後とも、更なるご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

代  表 門井 貴弘


2017/5/1 月曜日


Filed under: 仕事 — kadoi @ 11:45:16

新聞等で報道されていますが、先日4月26日、東本願寺の「補導」の二人に過去の未払いの残業代の約660万円を支払っていたことが分かりました。 なぜ、このうようなことがおこったのでのでしょうか。 まず「補導」と言う職業ですが、東本願寺のホームページに下記のようにあります。

http://www.higashihonganji.or.jp/news/collection/11657/

任期は最長5年の有期雇用であること。
応募資格は真宗大谷派教師であること。教師とは、真宗大谷派の独自の認定資格であり大谷大学等の学校で単位を取得するか、検定試験をうけて合格しなければなりませんし、合宿研修も必要となります。また住職になるにはこの資格が必修となります。

http://www.higashihonganji.or.jp/news/info/19608/
「補導」という仕事は、真宗大谷派の僧侶であり、「教師」という資格をもったものでないとなれないものなのです。
大谷派以外の外部のものが、なることはできません。いわゆる「身内」なのです。


2016/11/19 土曜日


Filed under: 仕事 — kadoi @ 15:54:09

来年10月から、年金を受給するために必要な期間が、25年から10年に短縮されます。これにより期間が足らず支給されていない64万人が救済されます。
国民年金は40年すべて保険料を支払った場合、65歳から年額780,100円が支給されます。
10年間加入の場合は1/4の年額195,025円となります。
この金額では到底、生活の基盤とはなりえませんが、今までも期間が足らずにもえなかった人にとっては、うれしいことだと思います。

年金制度にとっても、10年なんとか頑張って、保険料を支払えば 掛け捨てにならないのであれば、
保険料の未納者も減るのではないかと思います。